zakky

雑記

最遊記RBイベント 花宴

お久しぶりです!数ヶ月ぶりに最活(最遊記活動)してきた私ですが、編集途中に書いた文章が消えたショックを乗り越え、だいぶ遅ればせながらの投稿です!

 

今回12月17日はアニメ最遊記リロードブラストDVD発売記念スペシャルイベント「花宴」昼の部に参加してきました!

いつもはただの感想分なんですけど、今回はまとめレポート!

っぽい感想文です!

 

毎度の事ながらネタバレなのでご注意を!

それでは。

 

 

▼入場

結構余裕を持ってついたつもりでしたが、開演30分前にもなるともう人が四角い列形成をしていました。ただのチケットもぎり列なのでサクサクでしたが。

遠方から来たのでしょうね。コートの裾に座りシワができた女の子たちが楽しそうに最遊記の話でキャッキャウフフしてるのみて私までなんか嬉しくなってしまいました。

っしゃきたあああ!!最遊記!!

 

建物はきれいな会議場。中に入ると入り口右手には毎度お馴染みの豪華なフラワースタンドたち。今回写真は撮り忘れてしまいました。

左手にはパネルです。今回の「花宴」は外伝に焦点絞ったイベントでしたので、外伝の4人ですね。

f:id:atsuki-iroha:20171217190807j:image

良いポジションが取れず微妙なアングルですが、んー。何回も見たしいいや。

 

物販もやってましたが特に購入予定はなかったので、さっそくイベントホールへ入り座席探し。着くと座席にはこちらのポスカが2枚置いてありました。

f:id:atsuki-iroha:20171218024226j:image

f:id:atsuki-iroha:20171218024229j:image 

来年発売のコラボアクセサリー広告ですね。

このアクセサリー、それぞれの数字が彫られていたり、八戒のやつはちゃんとカフスが2つ隠れていたり、デザインが細かいなあ。

 

▼開演 14:30

f:id:atsuki-iroha:20171218024443j:image

会場内は暗くステージが青い照明。ワクワク。横は50人、奥行きは100人くらいあったんでしょうか?想像してたより大きなキャパでした。

遅れて来た人がドアを開けるたびに外からの光が眩しくて鬱陶しかったですが。

 

▼キャスト登壇

何はともあれキャストが登壇。というか、登場!

一気に黄色い歓声が!アイドルだな!

関さん、保志さん、平田さん、石田さんの順に1人ずつ中央に出てきて階段を降りてくるんですけど、平田さんの登場には私も思わずシビれてしました。

皆さん衣装の何処かしらネクタイとかにやっぱりキャラクターのイメージカラーを身につけているんですが、平田さんはなんと全身真っ赤な3ピーススーツ!

ヒロアキィイイ

平田さん大好きだ。ほんとカッコいい。

 

そしてしょっぱなから関さんが「げんぞーさんぞー役の…」と

最遊記イベントはゆるさ200%の本調子で幸先良いスタート!

石田さんも初っ端からかましてくれました!

石田「どーもー!カツラコt猪八戒石田彰です☆

 

司会は最フェスを経て一行(特に保志さん)回しの腕を上げて来た大橋さん。この方本当に司会お上手ですよね。

 

トークコーナー

事前アンケートの人気投票とか質問とかキャストの皆さんが選んだキャラ別名セリフを発表するコーナー。

 

▽3人が選んだ金蝉の名台詞

外伝の感動シーン独り占めと言わんばかりの金蝉でしたが、ふと平田さんが。

「いつまでいじけている。いい加減寝ろ」のセリフを金蝉ではなく三蔵で、しかも悟空ではなく悟浄に言って欲しいと言いだし。急な展開に会場は爆笑。

いい加減寝ろ!!!

とお決まり4発食らわされて永遠の眠りにつかされる悟浄。

その後平田さんが「太陽みてえだ」まで言わせたもんだからまた撃たれるかわいそうな悟浄でした。

悟浄「太陽撃ってんじゃねえか!!

もしかして「太陽みてえ(に暑苦しい頭)だ」って事か?

 

▽3人が選んだ悟空の名台詞

つづいてはうら最のタイトルコールにやや出オチ気味のVTR。

 

1つ目。平田さん

「にゃーにゃーにゃんにゃんにゃーにゃにゃにゃー♪」(七夕の歌、改め「ササノハ!」)

2つ目。石田さん

「もものきーのおーあじーはよーいでーしょおー♪」

3つ目。関さん

すっげーキラキラしてんな。太陽みたいだ

 

関さん「間違えた!」

保志「間違えてない!」

 

保志さんに「他に無かったの?!」って言われて、

「でも歌詞を誤魔化して歌ってるのにそのままオンエアされるなんてこれはすごい事なんだよ」と。保志くんにしかできないのだと。謎に保志を陥れるアキラの説得力。

平田さんにジングルベルにゃんにゃんver.振り付きで歌わされたりして、もう保志さんいじられ祭りでした。

 

▽平田さんに訊きたいこと

(捲簾と天蓬の名台詞は夜の部で紹介されたみたいですね!)

ここは3人が平田さんに訊きたいことを訊くというコーナーでした。

 

  1. 愛煙家
  2. アドリブ
  3. プロスポーツ選手?イケメン俳優?

 

内容あんまり覚えてないですが、アニメではタバコで心情を表現するシーン、ふーっと煙を吐くばかりで、「吸う」描写が少ない!とおっしゃってました。たしかに。

あとうら最のタイトルコールの合わせ方が緩すぎる話と、パチンコは球技だみたいな名言があったような無かったような・・・。

 

▽石田さんに訊きたいこと

  1. 健康器具
  2. テンション上がるもの
  3. 我々に対して

 

シルバーのバランスボールが埃を被った石田の部屋事情。平田さんに「イラっとすることない?」と訊かれ、「そーいうのは家に持って帰ります!」と石田さん。

「壁殴ってたりしてー!」と茶化されてましたけど、そういえば若かりし頃の石田さんってマジで部屋の壁に穴開けてませんでした?

・・・。

 

石田さん「最近はないです!

平田「なんかあったらすぐ言って!謝るから!俺謝るの8段!

 

一瞬、八戒と悟浄の関係が垣間見えました。

 

▽事前アンケート

  1. 三蔵に喝を入れて欲しいこと「友人を裏切ってしまった
  2. 悟空に元気づけて欲しいこと「10代なのにボケ始めた
  3. 悟浄に慰めて欲しいこと「好きな人へのアプローチに気付いてもらえない
  4. 八戒に相談したいこと「上司のカツラがズレている

 

(我ながらよく覚えとるな。)

 

一つ目で、保志さんの「出し抜いた事がない。出し抜いた試しがない」が個人的にツボでした。自分のこと「かわいそうな役どころです」と言っててなんかワロタ。彼は保志総一朗という役を生きているのか。どうりで天然が神がかってる訳だ。

 

そして、10代でボケ始めたことに関して、「元気づけられるだけで良いの!?対処法を考えなくても良いの!?」と真剣に考えているかと思えば、

「好きな人へのアプローチに気づいてもらえないのはきっと変化が小さいから、全裸でアプローチすべきだ!」とかぶっ飛んだ提案をする石田彰さん。

いやぁ〜!石田くんらしい!」と何故か関さんお喜びでしたが。

大概や。

 

そして、「上司のカツラがズレている」の相談に対して謎に深い保志さんの回答。

 

保志「俺ならぶつかった拍子に」

他「ああ、直しちゃう?」

保志「とっちゃう。

他「ええええええええ

保志「その後の生活も楽になる

石田「カミングアウトの機会を与えるんだね・・・。」

 

で、八戒(というより石田)さんの答えはこちら。

 

「背後から近寄って、

ズラじゃない、桂だ!

と、言うようなことを連呼する」

 

今日も彰が100%で飯がうまい!

 

▽生アフレコ

  1. 第1話ラスト
  2. 八戒の営業スマイル
  3. 悟空と金蝉出会いシーン
  4. 再会の約束のシーン
  5. 天蓬最期のシーン
  6. 金蝉消滅シーン

 

これは事前投票のアフレコして欲しいシーン選ぶやつですね。

・・・皆さんアキラ大好きですね。

 

生アフレコ凄かったです。

どこからあの声が出ているのか。アニメとワイプ。アフレコされているのはどっちなのか。

「それが僕らのスタイルですよ」のアキラがちょっと噛んでくれたおかげでナマ感を味わえるって言う。

 

 保志くんはアフレコの感情移入中の顔を見られるのが恥ずかしいみたいで「見ないで〜」と思いながらやってたそうですけど、
金蝉消滅した後の、あの悟空の演技スゲえ。ナマで見れて良かった。 

 

あと元帥の最期のシーンを振り返っての平田さん。こんな事描くのやっぱ先生は凄いよとおっしゃってました。

死に際にすら、もうすぐ切れそうなトイレの電球の事とか、買い置きのラーメンの事とか、どうでもいい日常のことを考えている天蓬。

でも、死ぬのが分かっているからこそ日常が尊くて、走馬灯のように思い浮かぶのでしょうねと。

“些細な日常の一つ一つこそがその人の生きた証である”というメッセージが込められているから、ありふれたセリフのはずなのに、重いんですよね。

そしてその“日常”には大切な人がいて。その人の元へと逝ったあとは幸せそうな顔をしていたんでしょうか。

「いえね、タバコが美味しいなあと思いまして」

 の最期のセリフがまた憎いです。

 

後半3つのシーンアフレコは会場もシンとして聴き入っていましたが、関さんの言う通り、最遊記という決して長くはない物語の中には、珠玉の言葉がいくつも散りばめられています。

 

最後はちょっとしたミニ設定頂きました。

 

平田「一つだけ気になるんだけど。・・・あの即席ラーメンは何味だったのか

石田「あれは塩でした

平田「塩か〜!ゼッタイ味噌だと思ってた!

石田「味噌は1週間前にもう食べちゃったんですよ〜

 

塩やったんか〜!

 

▽告知

ここで、告知の為一旦席を外す一行さん。

新しい情報は特になかったかな?

来年のイベントが松戸市でやることが決定したくらい?

スイパラコラボやまねきのカラオケコラボも紹介されてましたね。

 

▽ゲームコーナー

設定は某京フレンドパークですね!

ポイントを稼ぐと最後のルーレットで撃てる弾が貰えるというルール。賞品は「高級フカヒレ」「天竺カレー」「桃饅頭(?)」あと、たわし。

現金や商品券じゃないようです。

(平田さんのTwitterみたらイベ終了後本当に貰ってた)

 

  1. 以心伝心ゲーム
  2. ジェスチャー伝言
  3. 単語当て
  4. ルーレット

 

今回も以心伝心ゲーム。4人で答えを揃えるやつです。

Q1.一行で一番のしっかり者は誰?

満場一致の八戒さん。

Q2.三蔵が無人島に持って行くなら?

タバコ/白竜/クレジットカード/食料

「三蔵だよ?」「無人島だよ?」「でも三蔵だよ!?」に惑わされた関さん。1人だけクレカ選択で一致ならず。

 

ジェスチャー伝言ゲームは、ある単語をジェスチャーのみで4人目の人まで伝えると言うもの。待機中の人はイヤホンと目隠しをした状態。テレビでよく見るやつ。

お題の単語は「エロガッパ」でしたが、これがなかなか難しい。関さんのセクシーダンスも虚しく「エロ」が抜けてしまう結果に。

会場は終始爆笑でしたけどね。

会場の反応もヒントになるところがイベントゲームの醍醐味だね!

 

単語当てゲーム

1人が他の3人に質問して自分の背後のパネルに書かれている単語を言い当てるやつ。

パスは2回までなので、サルのために備蓄。

制限時間迫る中、石田さんと保志さんがミラクルを起こし、今日一で湧く会場。

石田さんは推理の流れとは関係なく突如「白竜?」と当てだし、

最後時間なくて捨て台詞のように吐いた一言が当たった保志さんも凄かった。

んー、じゃあ、カッパ!

 

やっぱステージ立つ人ってなんか持ってるよな!

 

▽オリジナル朗読劇

金蝉の部屋で野球して遊ぶお話。

 

天「仲良きことは美しきかな」

平「はい。せーの」

金捲「ねーよ!!!」

 

(ざっくりすぎ)

 

▽おわり

最後は1人ずつお別れの挨拶。

(も、もう覚えていない・・・)

 

しかし年明けの最遊記FESTAから始まり、アニメが放送され様々なコラボ企画やイベント、グッズ販売、原画展に歌劇伝の公演決定まで、今年は最遊記にとって本当に充実した一年でしたよね。

ふらり立ち寄ったアニメイトに普通に陳列された最遊記グッズやドラマCDみると感激ですよ。

改めて20周年ってすごいなと。

この先もますます最遊記が盛り上がることを願って、須らく看守らせて頂きますよ!

 

▼おまけ(事後物販 )

購入予定は無かったのですが。お祭り感覚で、つい天ちゃんアクキー。

f:id:atsuki-iroha:20171218024606j:image

 

(さっきここまで書いて文章消えたのでちょっとヒヤヒヤ)

 

おわりです!

だらだらした記事ですがここまで読んでいただきありがとうございました!今年の感想文もおそらく書き収めです!

 

それでは皆様良い一年を!