zakky

雑記

最遊記RB先行上映会

本日(6/17)行われた、アニメ最遊記リロードブラストの先行上映会(昼の部)に行って参りましたのでさっそく感想をば!です。

※毎度のことですが、投稿者である阿月はいつも八戒と石田ばかり見ています。

 

▼第1話と第2話 上映!

とはいっても、あろうことか家でのんびりし過ぎて10分ほど遅刻した阿月。はじめの方は見れませんでしたー。(笑)

ここまで来たら私の遅刻癖も札付きですな。ま、それは置いといて。

 

いやー、冒頭の一行登場シーンはさぞ盛り上がったことでしょうな〜。お客さんたちもクスクス笑いながら鑑賞しておりました〜。

オリジナルっぽい部分もチラホラ!なかなか良い!7月楽しみですよこりゃ!

 

OPはあったのかな?分からないけどED映像は無かった!映画みたいにスタッフロールと曲が流れて終わりでした〜。

 

▼声優陣によるキャストトーク

最遊記だけは”司会”をやらせてもらえる保志さん。一人でひょこっと登場。

「ぱっぴー」って最遊記から生まれたんですね。知らなかった。皆様が返してくれるおかげでここまで続けてこれたんです。って。ぱっぴー。

そんなぱっぴー、ものの数分でお客さんの不穏な空気を感じ取りすぐさま3人を呼びますが、意地悪でなかなか出てきてくれません。(笑)

怒って一人でやるとか言ってましたが。(笑)

結局意地悪にも飽きたのかご登壇の御三方。

お客さんの黄色い声援。

個人的ハイライトはお正月以来の石田さん。ドアから出て来てステージ脇に立っているだけでカッコいい。いつもスッとしていらっしゃる。石田あああああ。(意外と席が前の方だったんで良く見えました。)

 

キャストトークは終始ぐだぐだな司会進行と自由にトーク繰り広げる人たちで進み。気づいたら進行表の項目を先取りで話していたりと。(笑)

平「これが最遊記です

石「暖かく見守ってください」

 

▽「これまでと変わったところは?」&「アフレコ風景」

平田さん曰く、アフレコ現場では4人とも昔と変わっていないようでしたが、いざアニメになって映像や音響付きで見ると、やはり年輪を感じたそう。(笑)

三蔵の迫力が増していたり。良い意味でも。

 

しかし平田さんがムッとしたのは石田彰

「八戒だけ渋くなっていやがる

そうなのです。今までは優しくて温厚で頭のキレる八戒でしたが、RBではなんか渋いのです。

 

そりゃあ老けましたよ

と石田さん爆笑。

皆さんだって老けたでしょう?

会場も爆笑。

 

個人的には八戒の声はあまり変わっていないと思いますが。音響の耳も老けたとかちょっと毒っぽい石田さん。(笑)

 

平田さんは八戒がいつもスッとしていて石田さんが歳を取ってもカッコいいから嫉妬したようです。

石田さんは初期の頃のアニメを見返して寄せようと試みたそうですが、無理をしたところで長続きしないとのことでした(笑)。

 

一方、保志さんは終始まとまらない話を繰り広げ、その度に離れた席にいる石田さんが密かに首を傾げる、と言った感じで。まあいつも通りですね。

 

☆「悟空は可愛いからさ」

関「ああ?

☆「ええ??

テンポ良し。(笑)

 

3人に子供扱いされる保志総一郎(45)。

年齢を公にはしたがらない保志総一郎(45)。

 

▽「みどころは?」

第4話から外伝が入ってくるそうです!今までサラッとだった外伝の前半部分がRBでは濃いんだそうですよ!うひゃー!

平田さんは今回捲簾をカッコ良く演じたいとおっしゃておりました。なにやら最近カッコいい役をしてないそうで。その代わり悟浄はぐちゃぐちゃなんだとか。(笑)

 

▼うら最(題字:関さん)

お正月のイベントで何気なく放った発言により継続が実現したオマケアニメ「うら最」。その第1話だけついにお披露目。

すでに完成度の高い本編に急遽付け足したため尺ダラーズを回避すべく。本編の間が短くなったり心なしかセリフが急いでいたりと。うすうす皆さん感じていたようで。

これ、やっぱうら最のせいだよね?」(笑)

 

題字はそれぞれが担当しているそうで。

関さんはお家で習字セットを使って本格的に。何度も書き直したそうですよ。平田さんはとてもとても時間をかけてレタリングまでして。

一方の石田さん。スタジオで渡されたA4用紙にさらさらっと30秒もしないで書いて提出。石田彰。好きだぜ。

 

平「映る時間は同じ!(泣)」

 

内容については・・・

ジープの性別が分かる、かも。そして八戒の周りには同じようなのが集まったんだな、と思いました(笑)

最後はバツンッと容赦なく終わるのがうら最。

 

収録現場のお話で、七夕の唄のこと思いっきり「笹の葉!」って言う保志さん子供みたいだった。

「それじゃあパンダの唄みたいじゃん」とか「パンダが産まれるのも予測してたの?」とか。その後パンダがどーたらって言う話が盛り上がりました。()

 

▼物販

スペースは決して広くはありませんが、ほとんどのグッズの在庫は十分なようでした。

しかし、平田さんが

「悟浄は錫杖が長い分面積が大きくてお得」

と言った所為なのかは分かりませんが、アクリルキーホルダー悟浄だけが何故か売り切れという事態に。(笑)

 

f:id:atsuki-iroha:20170617230913j:image f:id:atsuki-iroha:20170617230921j:image

 

グッズは原作ものしか要らない私でしたが記念にとこちらの2つを購入。

うん。三蔵は見た目が華やかだからグッズ映えするね。かわいい。

裏面には「スペシャル先行上映会 アクリルキーホルダー」って書いてあるから通販しないのかな?

 

今後はドラマCDも出るしDVD発売イベントもあるし名古屋で原画展もあるらしい!とにかく忙しくなりそうですね!

 

あ、眠い!

おわり!(突然の)